こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 同志社ローム記念館ホーム
  2.  > 館内ご案内
  3.  > Ground Floor

Ground Floor

Ground Floor案内図

劇場空間・オープンテラス

階段状の劇場空間・オープンテラスは、G階から1階にかけてマルチメディアを使った成果発表や各種展示の場として、また学生が気楽に待ち合わせに使う場にもなる自由な空間です。段床部を客席に利用したステージ上での講演、発表や大型スクリーンを使ったイベントなど多彩な活動が可能です。また、特設の展示コーナーや壁面には12面マルチメディアビジョンが設置されるなど充実した設備を備えています。
オープンテラス・劇場空間
オープンテラス・劇場空間

マルチメディアラウンジ

講義・講演での活用や、学内外に発信するためのマルチメディアコンテンツを作成するための施設で、学生もマルチメディアに慣れ親しみ、実際に操作することができます。多様な要望に応えるため、以下のような機器やソフトウェアを配置しています。
マルチメディアラウンジ

スタジオエリア

2台のデジタルビデオカメラの映像と音声を記録し、合成等の効果をかけながら、映像・音声素材のマスターテープを制作するシステムを提供しています。

ビデオ編集エリア

各種ビデオフォーマットに対応したダビング作業や、各種テレビ放送の受信・録画が可能なビデオ装置を設置しています。その他にも、ポータブルエディティングレコーダーやDVDオーサリング専用機などを配置し、マルチメディアの編集作業の大半をカバーできるようにしています。また、これらの機材を活用した授業を行うために、メディア演習エリアを設けています。

マルチメディア編集エリア

12台のWindowsパソコンと8台のMacintoshを設置し、静止画、動画を中心としたマルチメディアの編集環境を整えています。また、カラー印刷にも対応できるように2台のレーザープリンターを設置しています。